施工事例

インナーサッシ工事

「インナーサッシ」というサッシをご存知でしょうか?

既存のサッシの内側に新しくサッシを取り付け、

サッシから逃げる、または入ってくる熱の移動を防いで

部屋内部の温度を保つのに有効な後付けのサッシです。

サッシの様なガラスと金属でできた部分は、

木やボードでできた他の壁と違って熱が移動しやすいのです。

TVのCMなどで某俳優さんが出演していらっしゃったり、

かわいいにゃんこが出ているあれです。

弊社事務所も老朽化が進んで隙間風と寒さが厳しくなり、

今冬ついにインナーサッシを取り付けました。

協力業者様、ありがとうございます。

(私が寒さに耐えかねて訴え続けたのもあります。すみません。)

工事の写真を何枚か載せます。

***

今回、4か所に取り付けを行いました。

①まず、既存のサッシに合わせてインナーサッシを作成するため、

現場調査に業者の方がいらっしゃいます。

②その後、サッシを製作し取り付けます。製作期間は1~2週程度です。

サッシの取り付けは4か所でだいたい半日、早いです。

sasshi01

取り付け前

sasshi02

取り付け前

sasshi03

取り付け後

sasshi04

取り付け後

sasshi05

取り付け後

sasshi06

取り付け後

内側にもう一枚サッシが入り込んでいるのがわかると思います。

手を近づけてみると、元の1枚ではひんやりと感じるものが

インナーサッシ越しでは寒さはほとんど感じません。

じんわりくる寒さがカットされるだけでも、過ごしやすさは増すのではないでしょうか。

おそらく夏場の暑さもカットされると思いますので、夏の効果も楽しみにしています。

他に、二重サッシとなるので鍵も二重、防犯性能もアップしますね。

***

窓ごと交換となると大工事となりますが、

このように内窓だけでも交換するだけでも効果は出てきます。

今年の10月までなら住宅エコポイントの制度もありますし、

ご興味のある方、悩まれている方は今がチャンスかもしれません。

※※※

インナーサッシは現況のサッシの形状により取り付けが不可能な場合もありますので

工事の際は一度ご相談されることをおすすめ致します。

一覧にもどる